お久しぶりです。
潜ってました。ネット生活から潜ってました。


別に書く話題がなかったわけではないんだが。


今日、私の地元で火事発生。
商店街の美容室が焼けた。
私はちょうどそこに居合わせてしまった(といっても通りすがりだが)。
スイカをチャージした駅からの帰り道、けたたましい防災?ベルの音に私は音の元をたどると、そこには黒煙。

二階建てビルの二階から火事。一階が喫茶店、二回が美容室のビル。

慌ててカフェから出てくる人々。その間も白煙黒煙が止まらない。
二階からも人が出てくる。従業員が店の子機を使って電話をしている。
その内容が私の耳に入ってきた。


「ボイラーから火が出たようで、消化剤をかけても消えなくて……」


まもなく聞こえたのは消防車のサイレン。
消防車がくるまでの間に、屋根つきの商店街は煙が充満、アーケードの屋根がゆっくり開く様子を私は初めて見た。

続々と人が集まる。
何かが焼ける独特のにおい。
美容室ならスプレー缶かパーマ剤か。

何がしたかったのか私は携帯で写真を撮影した。
やじ馬根性である、と言われたらそれまでなものだが。


消防士到着。
なかなか作業を始めない、と思った瞬間に、

「下がるように」

と言われ、その後のことは全くわからなくなってしまった。
家の用事を思い出した私は、そのまま家路を急いだ。



後々調べてみると、23時すぎにようやく鎮火。
私がいたときには煙をもうもうとさせていただけだったが、やはり窓から火が吹き出たらしい。
幸い延焼はなかったようだが。
しかしながら冬の乾燥は恐ろしい。

……機械の反逆にもとれてしまいそうな


消火をして水を撒き散らすということは、近隣の店にも迷惑をかけることらしい。
だとしたら一階の喫茶店はもう無理ということになる。
ああ、あそこ好きだったのにな。
珈琲をメインにしながら珈琲飲めない私でも入れる店だったのに。
……高いから自分のお金では飲まないけど。
スタバに比べたら全然座れるし、分煙しっかりしてるし。

このまんまあの珈琲なくなっちゃうのかな?
チェーン店だから探せばほかに幾らでもあるけどさ、やっぱりどんな店でも地元のものがなくなっちゃうのは寂しい。

きっと出火元はビルの立替とかの費用諸々で赤字で泣いて……やはりいなくなっちゃうのかな?


複雑だった。
皆様も、火の元には充分気をつけてくださいまし。
ではでは。
スポンサーサイト

<< 狂った走りで汐留へ。 | Home | フォーク電話しなかったよ(BlogPet) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


