題名の「マインカンプ」は「我が闘争」って意味。要するヒトラー著の本の名前。…やりたかったわけではなかったんだが、いい題が思いつかず…。


ブログやってるとさ、コレが自己満なのか、それとも私を他人にさらしているのか、分からなくなってくる。
だってさ、このブログ、紙に書いてたら「日記」であるわけで誰にも晒さないよね。大体日記は晒すものじゃないわけで。

ブログの目的は何?見せることなのか、自己満なのか、自分の馬鹿さ加減を見てもらうためなのか…
私は一応何か誰かの心に残りたいから、自分の存在をどこかに残したいからやってるのかも。こんなにちょくちょく更新するのも。何か発見して、何か残したくて。
普通の高校生が残せるものってこういうことしかないような気がする。著名人っていうのはこの世界の一握りであって、その一握りが色々なものを作ってる。そして後世に語られる。
本も、建造物の基礎も、そして歴史も。
一握りじゃない人は、何も残さないで、いや残せないで存在が消えうせてしまうことが多い。よっぽど悪いことをしない限り。

ああ、何が言いたいんだろう。


講習行かなくちゃならないから学校行ってくる。
尻切れトンボでゴメン。
でも、私はこれくらいしか分からない…。
スポンサーサイト

<< 笑うしかない出来事は笑え。 | Home | やってはいけない。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


